<< 心を傾ける | main | 梅雨空のまま・・・ >>
2013.07.26 Friday

スパイシーな日

代償?

わさび・ソース・コンソメ・キムチの素・・・そんなに減らないのに重複した買い物・・・・
2個〜4個(!)まで。

先日はまたまた、隣に駐車した人の駐車料金を誤って支払ってしまいました。
仕事に集中すればするほど、どこかにしわ寄せがくるもの??なのかな?


そんなダメダメな私に教わってる生徒さんが素晴らしい作品を生み出してます。


錫のビアマグ。
何ヶ月かかったでしょう?手にしっくりとする優しいカップが仕上がりました。
ちゃんと製図して、それにのっとて丁寧に丁寧に金鎚で仕上げた作品です。
難しい窪みも美しく。
早く暑くなっておいしいビールが飲めるといですね〜。


”ピーナッツ入れ”を作る!と言って始まったのですが、これも数ヶ月の大作になりました!
真鍮と銅の器。
とってもきれいに仕上がって。鍛金の感覚を掴んできたのが分かって、私も嬉しい作品でした。


初めて作るスプーン。
なかなかのペース(2日間)で仕上げた大ぶりなスプーンです。
おおらかないい質感してました。
次はカレースプーン、家族分?楽しみです。

年に何個できる?ってくらいしか作れない、地道〜〜〜〜な作業の金属工芸。
生徒さんの完成品がポンポンポンとまとまって出てくる日は年に何回あるか?の今日なのでした。
嬉しいなぁ。



そしてちょっとした事件(?)も。

教室中、荷物配達に来た車が工房の前の畑にスタックしちゃって。
なんだか、うちに配達に来たばかりに...と申し訳ない気持ちと
なにか出来ることは?と車持ち上げようとしたり、ウロウロしましたが、
私達4人の力があるにもかかわらず、成すすべもなく・・・

当事者の上司の方が
救世主のユニック来るまでの時間、教室見学に来て・・・


ひたすら感心してました(笑)。

静かな制作の日常のちょっとしたスパイスになった一日

めげずにまた配達に来て欲しい・・・切に願います。


明日は、葉坂(ご近所)のちびっこ達がやってくる、のだ!
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
instagram
Instagram
Rie Sasaki Official Facebookへ!
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM