<< 我が子の旅立ち | main | 日々、ヒビ・・・お勉強 >>
2013.11.17 Sunday

カタチ

隔週のお教室

私と社会を繋げる大事な役割を果たしています。
これがあって、人と会話し・・・
これがあって、曜日を認識し・・・
これがあって、工房を掃除する・・・?

そんな事を常々思っては、感謝しております。(展示会もそうですね)

-----------------------------------------------------------------------------------------------

工房生徒さんは実に皆さん、色んなものを作ってます。

ピカピカのミニあて金

 
とても使い易そうな道具である事と、硬い鋼をここまで頑張って磨いだ根気。
感動ものです。
以前の工房では作れなかった念願の道具達。素晴らしい! (私のも作って欲しいなー)

*あて金とは、金属の板を成形する時に使う道具です。
この上に板を置き、金鎚で叩くので、ピカピカだと作品もピカピカにキレイに仕上がるのです。

Senbi倶楽部生徒さんたちは、今日皆で課外授業として?我が工房へやってきました。
錫の鍛金体験。


頑張りましたぁ。こちらは念願の鍛金。(Senbiでは彫金中心のカリキュラムになってます)

まる一日、トントントントン・カンカンカン・ドンドンと心地よい金鎚の音。
時には重なって、ずれたりして・・・この五重奏が私にとっても嬉しかった。
仕上がった人達は、今頃カップ使っているかしら?

そう・・・、
作りたてホヤホヤの錫器は、少し”金属臭い”と気になる方もいらっしゃるようです。
そういう場合は中性洗剤を溶かした水や米のとぎ汁に一晩漬けてからお使い頂けますと
気になりません。
水を浄化する作用があるので、水もお酒もまろやかになります。
おビールの泡はクリーミーに!一生ものですね。

工房の窓辺には姪からの贈り物(私の宝物)



素敵なカタチ 
嬉しいカタチ

さささ、後は、またもや 私のカタチ

 
コメント
コメントする








 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
instagram
Instagram
Rie Sasaki Official Facebookへ!
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM